凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

米をガッツリ食す時の搾菜炒飯・豆腐とワカメの味噌汁・サマーウォーズ_2024.02.12.Hol

<最新記事一覧>

ごはんをガッツリ食べた感が欲しい時には搾菜炒飯

 今回はたまごを入れる Version。桃屋の搾菜は、1食に1/3瓶分使う。ご飯🍚は最近、1.25合分に増量。ベーコン🥓は塊のものを切り刻む。( でも今日はシャウエッセンだけど。)





 タンパク質を意識して、豆腐とワカメの味噌汁。青物はちょっと足りない。おやつに野菜ジュース飲むよう言っとこ。







 あ、折角だから、ピリリと爽やかな辛さの貝割れ大根もつけたろ。*1





お題「一番繰り返して見た映画は?」

 サマーウォーズ細田守 )。




 細田守監督作品は、シンプルメッセージなのでとても良い。この作品は、【 ひとりぼっちでないこと 】と、【 オナカが減ってないこと 】が大切だというものだった。本当にそうだ。神木隆之介は天才だが、侘助の声( 斎藤歩 )が、なかなか良かった。






お題「 一番繰り返して観た映画は? 」

お題「簡単レシピ」

2024.02.12

Grandpas Memorial.




***




*1:また、山形に盛った Version。