凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

搾菜炒飯と袋味噌汁に却下の野菜炒め_2024.01.13.Sat_ 【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

今回はたまごも参入させた搾菜炒飯

 ベーコンを切らしていたので、シャウエッセンの輪切りを メイラード。一度取り出して、サラダ油をほんの少し追加して、2コ分の 溶き卵 を投入。くるくると軽く箸を回したらたらすぐご飯を加えて撹拌。




 取り出していた シャウエッセン を戻してしっかり炒まったところに、粗みじんにした 搾菜 を入れ、鶏がらスープの素で調味。粗挽き黒胡椒とネギをパラパラとやったら完成。*1




メイラードさせてから一度取り出しておいた輪切りのシャウエッセン




 冒頭、左上にちょっとだけ写っているのは、玉ねぎ・キャベツ等をオイスターソースだけでまとめた 野菜炒め だが、そういうのは食べたくないと却下された。味噌汁は、お弁当用に買い置きがあったマルコメの袋で、今回は簡単に。







お題「簡単レシピ」

2024.01.13




***




*1:炒飯については、たまごのタイミングにいろいろネット警察がいらっしゃるので、捕まるんでしょうか。でもたまご苦手の本人、完食したので、勝利と思いますが。苦笑。