凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

懐かしい鶏ごぼう飯が完全復活 & KALDI サラダの旨タレ_2024.02.15.Thu_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

これぞ我が家の "鶏ごぼう飯"、復活!

 以前つくった ごぼう は、イメージと違った味だったと言って食が進まなかったのだが、今回は良く婆が使っていた を発見。プラスおこわ風の食感に仕上げてみる。 *1




co・op きんぴら風ごぼう飯の素





おこわ風鶏ごぼう飯 | 米に餅を入れて炊くとおこわになる

 炊飯器でお米を炊く時に、 を切って入れると、お米が おこわ のような食感になると、SNS か何かで話題になっていたことを思い出し、真似てみることに。





ごぼう飯の作成手順

  • 米の水はいつもの分量
  • 餅を角切りにして投入  *2
  • co・op きんぴら風ごぼう飯の素 を加えて全体を混ぜる
  • 鶏モモ肉と油揚げを追加
  • 炊飯器のスイッチON
  • 出来上がり




餅はしっかり溶け切ったと思ったら、食べた時に固まりがそこかしこに残ってた。*3




 これぞ ごぼう という味わい。婆の味の完全復活 *4。 素1瓶で3合用なので半分使った。 残り半分、次の機会を待つ。




一味唐辛子と炒りごまを捻って、パラリ。




一枚の半分だけ使った鶏モモ肉を、
ラップ → フセン → ビニールで冷凍していたので、
それを使用。




KALDI サラダの旨タレ

 家人のサラダ消費要因として、巷で人気のサラダの旨タレ ドレッシングを召集しました。 *5 野菜が、進む進む。




お題「これ買いました 」







お題「簡単レシピ」

2024.02.15




***




*1:たぶん、うるち米5 : 餅米5 で炊いてたんだと思う。糖質忌避だったから舌での確信はないけど。

*2:多かったかな、汗。

*3:多かった?それともカットが大きかった?

*4:と、思う。

*5:ニンニクアレルギーなので私は食べられません。