凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

製作も食事もファーストインプレッションで具も至って普通 | キーマカレー

<最新記事一覧>

挽肉のカレー = キーマカレー

 麻婆豆腐好きは、挽肉が好きなのか。今日カレーならキーマカレーがいい、と言われた。へぇ、そういうのも食べれるのか。ルーはいつもの甘口バーモント。ジャワの中辛もブレンドしたいが、辛いそうだ。この前はハチミツをかけながら食べることになった。S&Bゴールデン甘口も良いのだと言われるが、塩気が強い気がするので、遠慮。







お気に入りのトマトスープでなくキーマに入れたトマト

 挽肉を炒める時にパラパラになるよう、オタマでフライパンに押し付けつつ平にする。具は、玉ねぎ・ニンジン・ピーマンだけ。トマトはお気に入りのスープにしようかと思ったが、キーマカレーに入れて欲しいと言われたのでそっちにすることに。




 しかし、ものすごい高騰していたトマト、やっと価格安定してきたな。1コ300円近くしてた時はトマトスープなんてできなかった。夏暑すぎて花も実も付かなかったり、実にヒビが入ったりしたためらしい。







 最近良く食べてる西友アンガス牛入りコロッケをリベイクして添えた。





青物をセールの時に購入して冷凍保存・小松菜

 今回は小松菜が3日連続で1把98円。毎日1把ずつ買って、使い易い大きさに切り、冷凍保存。茎の部分はタテにふたつにする。







余った #つくりおき 分は、翌日いつもの厚揚げと一緒に。







 ピーマンが98円になった時には積極的に買おうとしている。今回は、竹輪とマスタードマヨで和えたが、然程旨くなかった。









お題「簡単レシピ」

2024.01.09




***