凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

衝動の末に失敗のオニオンリングといつもの搾菜炒飯_2024.02.10.Sat_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

DQオニオンリングが食べたくなった

 いま、ドン・キホーテ仙台駅西口本店 の入るビルの1Fに、昔は デイリークイーンDQ 】が入っていた。結構長い間、営業していたと思う。私は1980年代によく通った記憶がある。アイスクリームショップだったんだな、ファストフード店だと思っていた。*1




 そこで必ず買ったのが、オニオンリング。目の凄く細かなパン粉で揚げていたのではないか。今でも時折お世話になる モスバーガーのオニオンフライ に近いのではないか。







 ふと、それを思い出して味わいたくなった。Google先生に相談すると、パン粉を使わずフライにしないレシピがヒットしたので、味の想像がつくものに手をつける。





参考にしたレシピ。




オニオンリングの味は良いが衣の着き方は失敗

 粉にコンソメを直接入れて味付けし、その粉に水を入れて衣にするのだが、衣の着き具合がどうも良くない。いろいろ調節してみたが、失敗。次回の対策を練りたい。







 いつもの 搾菜炒飯。フライパン🍳から皿に移す際、バラバラ溢れてイラっとすることがあるので、丼に入れてから逆さにして盛り付けるようにした *2 所、食い辛いからやめて欲しいとの指摘が来る。 
ʅ(◞‿◟)ʃ





 味は良かった。 あとは衣の具合。






お題「最近の小さな幸せ」

2024.02.10




***




*1:1976年日本進出、最盛期は300店程展開、2004年までに全店舗撤退だそうだ。

*2:町中華鉄勺 方式を思い出して、そうしてみたのだった。鉄勺はティエシャオと読む、中華鍋で振られるお玉。