凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

銀鮭とピーマンの輝くバターソテーレタスサラダ添え_2024.02.10.Sun_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

初めての試み鮭のバターソテー

 タンパク源と言ったら豚と鶏ばかりの我が家。何故かと言うと食べず嫌いの御仁がいるから。魚料理は特有の匂いがするのでイヤなのだとか。しかしどうにもこうにも料理のレパートリーが一辺倒なので、 にチャレンジしてみた。*1




 予め「 鮭にトライしてみよう、ダメならまた別のものをつくる*2 」と断りは入れておいた。







 小麦粉をはたいているので、強引に 鮭のムニエル と言いたいところだが、バター🧈の油分を吸ってテカってしまった。




鮭の下拵えは随分前に済ませておいた

 塩と日本酒を振って30分程置き、汗をかかせたところでキッチンペーパーで丁寧に拭き取る。その後ブラックペッパー&小麦粉を塗し、一切れ一切れラップに包んで、冷凍。







中骨もキレイに切り取っておいた。




 添え物のピーマン🫑は、彩りに助けられる。*3  ピーマン自体、バター🧈でいつもの料理とはと違う厚みのある旨さ。




ところで。 デスクに何コか常に買い置きしているおやつ。毎日飲んでないよ?オナカがグーっとなった時に入れるヤツの候補のひとつ。*4  賞味期限過ぎても飲む。苦笑







お題「大好きなおやつ」

今週のお題「お弁当」

2024.02.10




***




*1:魚料理にトライ!

*2:その際は、明日の自分の弁当になる。

*3:余ってたからなんだけど笑。

*4:おやつの全てはグーっと鳴ることが基本。