凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

真夜中のナポリタン・ Netflix の おすすめコンテンツ_2024.01.19.Fri_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

真夜中につくり始めるナポリタン

 21:00以降にはつくらないと約束しているのに、22:30に帰って来て食べたいという。*2   朝昼ろくなものを食べてないから栄養が偏るのは嫌らしい。しかし夜中だ、うどんとか、明太子パスタソースなどにすればいいものを、ナポリタンがいいんだ、と。(怒)







 ベーコン🥓を切らしているので、シャウエッセン活用。ピーマンとニンジンの買い置きがまだあったのが幸い。

  • サラダ油で具材を炒める
  • 火が通ったら取り出しておく
  • ケチャップだけを 色が濃くなるまで炒める
  • あらかじめ炒めておいた具材をフライパン🍳に戻して、全体を合わせる




パスタは沸騰したら火を消してかき混ぜて放置、頃合いを見計らって再度着火、湯切りにザルは使わない。




茹で汁が入り過ぎ無いようにトングで上げて脱水した。







 味噌汁は、幸いにもつくってあったものを温め直した。ピーマン🫑入れてあるけどほぼほぼケチャップに同化しているため、青物欲しくて、ネギの青いところをトップに載せた。夜中にこんな料理は、もう辞める。







2024.01.19




***




*1:最近、日本テレビで「 厨房のアリス 」を放送している。原作マンガでもあるのだろうと思いきや、脚本家によるオリジナル・ストーリーらしい。門脇麦や永瀬廉の演技も素晴らしいが、韓国にさらに素晴らしい女優がいた。パク・ウンビンである。

Netflixウ・ヨンウ弁護士は天才肌 は世界的にブームとなった作品。彼女はこれに主演している。本作品はヒューマン法廷ドラマだが、主人公の特性上、コメディタッチに描かれることが多く、雰囲気が楽しい。主人公の上司・チョン・ミンソク( カン・ギヨン )を気に入ってしまったほど、面白かった。こちらも原作マンガがあるのかと思いきや、エピソードはいくつか実話であるが、脚本家の紡ぎ出した物語だとのこと。



・ ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 あらすじ
自閉スペクトラム症を持つソウル大学首席卒業の天才新人弁護士は、クジラとキンパ( 韓国の海苔巻き )が好き。彼女は父の持っていた法律関係の本をわずか5歳で暗記して見せるほとの天才。自閉症の症状のひとつである感覚過敏のためか、外に出る際は必ずヘッドホンを付けて外出している。・・・

・ 厨房のアリス あらすじ
街の小さな食堂『 ありすのお勝手 』を営む八重森ありすは、自閉スペクトラム症(ASD)を抱えた料理人。彼女の驚異的な記憶力と、化学の理論を基に、最適かつ最高の料理を導き出す。・・・

*2:朝4:00起きなので、睡眠時間が足りなくなる。( それでも、5:00ぐらいまで引っ張ることも体調によってあるけどさ!)