凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

紅の羨望 DE CECCO No.12 をもっちり仕上げて昔風昭和の食感に | スパゲティ・ナポリタン

<最新記事一覧>

いつも買う DE CECCO No.11 スパゲッティーニが欠品

 いつも行くスーパーには DE CECCO の扱いがなかったので、別の酒屋チェーンに仕入れに行っていたのだが、今まで No.11がしっかり置かれていた棚にその姿はなく、捜索したところ別の棚に No.12 がひっそり息を潜めていた。彼に用はないのだが、No.11 の代用として リングイーネ を買うわけにもいかない、何故なら在庫はあるから。かと言って No.10 フェデリーニではちと細い、仕方がなかった。





DE CECCO No.12 なら " Nonアルデンテ " しかないと

 DE CECCO No.12 で以前、ミートソース をしてみたけれど、やっぱりその太さはしっくりこない。これは ナポリタン なら合うのではないか。昭和時代のスパゲッティ がそうだったように、もっちりとするよう、少し長い時間茹でてみよう。そういえば、コメダ珈琲に行ったことはないが、聞くところによると "「喫茶店の王道」ナポリタン " があるらしい、もちもち太麺スパゲッティというではないか。





 尚、つくりかたについては、id:UDONCHAN を参考にした。 なんだなんだ、2023年は ナポリタンブーム だったらしいじゃないか、なら令和らしくしてみよう。*1




   

パスタの袋は、端をタテに開けるタイプ。保存はゴムで。

   




  • No.12 を表示時間より多めに茹でる。塩少な目、もっちりするよう表示時間前後にパスタの味見をしっかり。


  • 少量のサラダ油で玉ねぎをメイラードさせ、ベーコンを加えてその脂を熱で出し切り、短冊に切ったニンジン・ピーマンに火が入ったら一度取り出しておく。




パスタは今回はふたつに割って茹でた。




ここからが令和風、ケチャップをこれでもかという程炒める

 このケチャップへ、甜菜糖もふたつまみぐらい加えた。







  • ケチャップらしからぬ、もったり感が出で来たので、取り出しておいた具材をフライパン内に戻して、コンソメ・鶏ガラスープの素をいつもより少な目の適量を添加。


  • 茹で上がったパスタは水分を切りすぎないように、しかし乳化が必要ないつもとは違うので、多めに汁を切って、優しくフライパンに投入した。焦げないように炒め合わせて、完成。







 ちょっといい感じに出来たかも。ナポリタンにはうるさいよと訳の分からない自信をアピールしていた家人からOKを貰えた。*2












2024.01.04




***




*1:レシピが書かれたのは平成28年たが。

*2:別に、旨さは変わらないから、貰えなくてもいいんだけど笑。