凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

豚肉の生姜焼きサラダ添えと土鍋野菜スープ_2014.01.14.Sun_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

献立強制変更キムチ鍋から一転ショウガ焼きに

 ちょっと寒かった上、近日野菜摂取が少な目な気がしてキムチ鍋を準備していたものの、帰宅して思案し、生姜焼き にして欲しい、と。




もうすっかり食材を用意して下準備は終わっていたため、スープとして採用することに。




 結果、豚の生姜焼き プラス 土鍋でキムチ味の野菜スープ になったので、中途半端に1本だけ残っていたシャウエッセンを出汁の付け足しも兼ねて咥えた。




ロース肉でも、出来うる限り筋を切って欲しいタイプ。( 右は、お気に入りの袋物紫玉ねぎのレタスサラダ )。




ショウガ好きの生姜焼きの食べ方

 筋切りが多くて、焼き上がりがロース肉に見えない。どんだけ噛みちぎるのが嫌いか、将来的にアゴが弱くて大丈夫か、いつもほんのりそんな事を考えながら料理している。タレにも生姜は入っているのに、さらに 追い生姜 して生の摺り下ろしを乗せて食べるのが通例。




キムチ味野菜スープが写真として少し物悲しくなった。









2024.01.14




今週のお題「小さい春見つけた」

アスパラガスやさやえんどうが3日間セールになっていたので早速毎日購入。春だねぇ。旬だねぇ。*1




***




*1:山菜はもう食べられないだろうな。