凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

生姜好きの豚の生姜焼きとトマトスープ_2024.01.30.Tue_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

生姜好きの "追いショウガ" スタイルの豚肉の生姜焼き

 今日は 豚ロース薄切り 肉で、生姜焼き。生姜焼きのタレにもショウガは、含まれているが、摺り下ろしたショウガ を、さらに乗っけていつも食べている。




 たこ飯も、仕上げに生の 針生姜 をたっぷりさっくり混ぜるつくりかたなので、がツンとショウガ味のするごはんになっているが、それをペロリと食べるほどの生姜好きだ。





またもお気に入りの定番トマトスープ

 類は全般*1大嫌いなくせに、トマト の酸味はOKなのがいつも不思議。栄養価がいいから、助かるっちゃ助かる。トマトの値段が安定してきたので、1コ98円の時には買い置きする。スープにするなら冷凍したっていいし。







夜更かし・起きられない・選り好み傾向

 家人の 遅刻 が多いらしい。本人に聞くと「 必要ないから飛ばす 」のだと言う。そんな選り好みしてる立場か。 生活習慣 は良いとは言えない。気分転換 するのは悪くないが、最低のルーティンが保てた上でやって貰いたいものだ。







生姜焼きのタレが溢れたからキッチンペーパーで拭いたけど、ムラが残っているのがちょっと残念。だけど旨いことにはかわりないからいいか。







お題「こだわりレシピ」

2024.01.30




***




*1:ポン酢は若干大丈夫な場合もある。