凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

クリーミー雪花菜と白菜の白だし和え_2024.01.09.Tue_【 佳肴好録 】

<最新記事一覧>

特製クリーミー卯の花と白菜の白だし合え

 炭水化物がなくて、大丈夫かなと思うんだけど、こういうものが食べたい。糖質・脂質の誘惑はすごいものがあるのだが、それに釣られないように。




今回のおから煮の具材

  • おから
  • 鶏ムネ挽肉
  • ニンジン🥕
  • しいたけ
  • ごぼう

味付け食材
  • めんつゆ
  • 牛乳🥛




 ごぼうは、1束6本入りが99円など、激安な時に買って、乾燥させておいたものを戻して使っている。




白菜が消費しきれないので幾許かを浅漬け風に

 これまた価格が下がってセールになってる時に買った白菜🥬。我が家の鍋物は家人の都合上、キムチ鍋一択 なので、なかなか消費しきれない。いつか、他の鍋 *1 と言わず、白菜のクリーム煮 なんてオシャレなメニューにも挑戦したいが、自分の口に合う味わいに仕上げられるか、まだ自信がない。




珍しく、弁当にもして持って行った。







お題「〇〇が実は大好きです!」

今週のお題「お弁当」

2024.01.09




***




*1:白菜🥬と豚バラのミルフィーユ鍋は、好きじゃないのだ。ごめん。