凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

蕎麦三昧・金平・キャベツの失敗サラダ_2024.02.04.Sun_【 佳肴好録 】

<最新記事一覧>

石臼挽きそば・北海道製造の蕎麦粉使用 | みなさまのお墨付き

 常備している 冷凍蕎麦 が、*1  そろそろ 冷凍焼け しそうな期間になったため、格納解除。*2










 いつも通り2玉茹でて、食べ終えたらもうひとつ茹でる。計3玉、蕎麦はいい。冷凍食品だって、逆二八 だからって、それなりにきちんと旨い。食感だってバカにしたものじゃ無い。




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/RoronoaRyo/20240205/20240205131754.jpg




ごぼうの金平とキャベツのマスタードサラダ

 キャベツ🍀半玉が安くて買ったので消費しようと、温キャベツをマスタードとマヨネーズで和えてはみたものの、ちっとも旨くない。完全に失敗だ。 素直にコールスローにでもしておけば良かったかと。💧










銀杏再び

 まだ残ってる銀杏。封筒に入れて20秒加熱する。昔から大好きだった銀杏。茶碗蒸しなど、底をほじくって探したものだ。そのくらい好きなんだけど、品質が今ひとつのものは殻が強情で*3、空きにくい、面倒くさい。そしてやっぱり、殻からまだほんのり銀杏並木と同じ匂いもするかも。もっと良く洗えば良かった? 変わりない? やっぱり、剥きあがったものを食べるのがいいのかな。










お題「 ささやかな幸せ」

2024.02.04




***




*1:西友の冷凍食品の蕎麦。3人前1パックで、298円ぐらい。コスパ最高でお腹も満足する。

*2:上の写真の左上は、白菜と塩昆布とカニカマのサラダ。ナディアというサイトのレシピで作ったんだけど、これもイマイチだったな。

お題「レシピを見て料理をしている方はどこのサイトあるいはどんな料理本を参考にしていますか? 」


*3:頂き物だから、品質は一定しないんだと思うんだ。ちゃんとパカっと開くやつは容易に開くから。