凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

横浜家系ラーメン + 蓮根チップ + サラダ _青物の処方_2023.11.29.Wed_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

家で食べれば胃もたれしない? 横浜家系ラーメン

 最近の家人のマイブームは、家系ラーメン。噂の店のあちこちに少ないこづかいを割いて友人と食べに行っているらしい。野菜マシマシ・背脂コッテリ、次の食事を拔くほどのパンチ力だとか。*1







日清_行列の出来る店のラーメン_横浜家系 と 定番の蓮根チップ & 大根ミックスサラダ

 冷凍うどん以外で サッと簡単に作れるものは無いものかと、日清・行列の出来る店のラーメン・横浜家系 を買ってみたらよく食べる。家だと好きな野菜・全体のボリュームを調整出来るのがいいらしい。外食とは違って、胃もたれしないそうだ。




ブラックペッパーを振った。





大好物になった蓮根チップ

 ツマミにもなるように作った蓮根チップ。我が家の定番、100グラム68円、よく出来た。ほか、ラーメンに合わせる野菜は別皿盛り。もやしと小松菜の炒めたやつ。さっぱりが欲しいと思って大根サラダが消化を助けたかな。




簡単で旨い、食物繊維とビタミンCも摂れるので重宝。




 先週は、69円/100g だったのだけど、今回は 79円/100g。107円に切り分けられてたので、買い。





青物は安いときに買って冷凍

 別皿の野菜炒めや味噌汁で使う青物野菜青物野菜は、安いときに買いだめして冷凍する。小松菜 は、茎を丁寧に2等分か3等分する。










お題「簡単レシピ」

2023.11.29




***




*1:ラーメンは然程好きではないので、全然詳しくない。