凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

唐揚げ・ミートソース・キーマカレーと #つくりおき など

<最新記事一覧>

唐揚げ・レタスサラダ・オニオンスープ_2024.02.03.Sat

 温かいご飯が食べたいからと、家人はジップロックコンテナ・スクリューロック®️ に冷食の唐揚げを詰めて簡単な弁当にしている。*1  なので、手づくり唐揚げなんてもう食べないだろうと思っていたが、この日は食べたいのだと。


 .




ミートソースは #つくりおき 大活用_2024.02.04.Sun

 生活スタイルが乱れている。夜中のゲーム、徹夜で勉強、一定しない遅い起床。昨年からいろいろなことが起こって自分の感情を整理出来ていない模様。まもなく1年後に控えた一大イベントにも想いを馳せ、不安も輪をかけて増大しているのも分からなくもない、けれども。




 日曜日のブランチ。








キーマカレーと味噌汁( もやしと小松菜 )_2024.02.04.Sun

 「 キーマカレーにして 」とのオーダーがあった。キーマという言葉・普通の家庭カレーとどう違うかということを知っているのかと、一瞬固まった。イジってやろうかと思ったが、面倒なのでまずは作業途中の洗濯に戻った。







 挽肉大好きの一日。




蓮根マスタードマヨ & 雪菜のお浸し_2024.02.06.Tue

 糖質をたくさん摂った気がしたので、野菜。 仙台名産・雪菜 、ピリリとした辛味があって鰹節・めんつゆのほのかな甘味と合う。この時期特に葉がパリッとぷくっとしていて、鮮度の良さ・寒さに鍛えられて蓄えた甘味がとても良い。毎日食べても飽きないのではないだろうか。これからもお買い得価格となる事を祈る。







 西友トリュフドレッシング が、野菜を活かすと言うだけでなく、野菜と同等に自分の主張をしつつ、甘さ・塩辛さを出さなくて、とても良い。




 上の写真の左のサラダは、のこりものなのだが、このドレッシングがあれば、楽しく腹に収められる。




トリュフドレッシング




西友・みなさまのお墨付き・トリュフドレッシング






お題「手作りしました 」

今週のお題「お弁当」

2024.02.03 〜 06




***




*1:蓋をずらすだけたから、レンチンし易い。