凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

湯豆腐と雪菜のしゃぶしゃぶ_2024.02.06.Wed_【 佳肴好録 】

<最新記事一覧>

今週のお題「きれいにしたい場所」

鏡と、ドアのガラス *1   




ネギ&生姜好きの湯豆腐

 タンパク質が淡い気がするので通常は滅多にやらない料理。友だちと食べに行くから夕飯要らないと言われた日に、有意義な 湯豆腐 を参戦させる。白菜もオクラも雪菜もある程度食べてしまいたい。




 長ネギを食べてるような、さらに、生姜だけを食べてる感覚かという量で、薬味を用意した。ポン酢もいいが、薄目のめんつゆにして今回酸味は抑える。逆に一味を追加したりして、スパイシーに味変するかな。







2戦目に雪菜をしゃぶしゃぶ

 豆腐 は、幾らでも食べられる。オクラを平らげたら今度は雪菜、肉をもう少し追加しよう。







 横着しないで、アクを取りなさい、と。









お題「簡単レシピ」

お題「大食いに挑戦するなら何で挑戦する?」

2024.02.06




***




*1:鏡は、水滴の跡が白くなるのがイヤで、いつも拭いているし、家人にも、汚さないように言っている。ちなみに風呂には手鏡しか置いていない。

ドアは、ガラスが8枚入りであっちとこっちが見渡せるようになっている。リビングと玄関を繋ぐドアだ。そこに手垢がつくと白くなってちょっと見通しが悪くなってしまうので、それらガラスには触らないようにしている。

だいたい家人が手垢をつけるので、表裏、拭き取るのが大変なのだ。

こういうと、なんだか潔癖みたいだが、案外そうではない。笑