凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

雪菜のマヨ和えと価格下落の薩摩揚げ納豆添え_2023.12.25.Mon_【 佳肴好録 】

<最新記事一覧>

セールになってた薩摩揚げと雪菜での食卓

 雪菜 は、いつも お浸し で食べる事が大半だ。しかし今回はマヨネーズ和えにしてみる。薩摩揚げは、タンパク源として何かないかと探していたところで発見したセール品。やはり少し固めだった。




 クリスマスにこういうメニュー、と自分でも思うが、家人用は別に作ったし、ケーキなどの甘いものは好きじゃないから仕方がない。それにクリスマスケーキ🍰って、大きくないかといつも思う。ワンホール要らない、ごめん。






2023.12.25




お題「美味しい納豆ご飯の食べ方は?」

納豆を直喰いする私が言おう!*1 *2




***




*1:いずれも、タレ・醤油・めんつゆを適宜使用。

*2:

  1. 溶き卵と混ぜてご飯🍚の上に乗せ、そのまま食べる、トロトロで旨い
  2. 大根おろしと混ぜてご飯の🍚上に乗せ、そのまま食べる、消化が良いので栄養をつけたい時に良い
  3. ネギのみじん切りを混ぜ、ご飯に🍚乗せて食べる、食感に抑揚が欲しい時、ネギ好きのあなにもおすすめ