凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

大盛甘口麻婆豆腐・はんぺんバター・朝のおむすび_2024.02.20.Tue_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

大盛り麻婆豆腐とはんぺんバター焼き

 何で買ってしまったのだろう、はんぺん。我が家では代々おでん🍢にはんぺんを入れない派。家で食べた事がない。家族が食べているのも見た事がない。そうだ、いつぞや、友人に旨そうなはんぺん団子のつくりかたを教わったが、うーん分かったと思っただけで。実行しなかった。出来なかった。そりゃそうさ、仕上がりの味と調理時の使い勝手の想像がつかないわな。




 バター焼きにするしかあるまい。*1




サイコロ型に切ったはんぺんをバターでこんがり焼いたのだが、見栄え悪っ。







 甘口麻婆豆腐。今回は忘れずに、冷凍常備のニラも加えた。ニラの緑が鮮やかで、緑黄色野菜の頼もしさを感じる。*2




甘口麻婆豆腐の素、豆腐以外の具は入っている便利品。2〜3人前。*3




朝ごはんにおにぎり

 朝は食欲のない家人。牛乳で流し込める甘い系のパンや、出先で小腹を満たせる惣菜パンなど、飽きないよう毎日違うものを買い置いていた。時には、牛時雨煮のおむすびなんていうこともあったな、レンチンしたら旨かったらしい。




 それが少し前に、【 塩むすびを2コ置いていって欲しい*4 とのオーダー。2〜3日それが続くと「 塩辛く感じて気に入らない 」。ならば混ぜ込みおむすびの素を、混ぜ込まずに表面に塗す程度にして置いておいたら、少し続いている。ハマりやすくて飽きやすいから、今後どうなるかは分からないが。










お題「ひとり暮らしおすすめ時短手料理は?」

2024.02.20




***




*1:挽肉を炒める様子 茶色一色の一皿になった。

*2:量は少ないが、しっかり栄養を考えてる、中華万歳感がある。

*3:挽肉入りだが毎回 "追い挽肉"をしている。やっぱりタンパク質はたっぷりあった方がいい。

*4:我が家は家人より自分が圧倒的に早く出かける生活スタイル。