凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

搾菜炒飯・雪菜の和物・お弁当・厚揚げのアスパラ春旬味噌マヨ

<最新記事一覧>

搾菜炒飯_2024.02.25.Sun

 朝5時過ぎ、はじめて自分から機嫌良く「 おはよう 」と言われた気がする。ご飯炊いて行って、おかずは何かあるよね、ですと。*1







雪菜の和物をつくりおき_2024.02.25.Sun

 友人から朝4:00にLINE。片付けをしていて、いい書類が見つかったから送って来たらしい。なぜその時間に片付けか聞くと、引越し準備という。 えっ、友人本人も付いて引っ越すことになったのかと聞くと、手伝いだとか。主語がないんだってばな、ホントに驚く。




熱を通した雪菜を、これまた熱を通したスライス椎茸と合わせ、めんつゆとマヨネーズ、撚り胡麻、鰹節と和える。




 最近のお気に入りは、雪菜の和物。鮮度が良いものだと、ピリッと感が強くて、マヨネーズのまろやかさと重なりわ舌が楽しい。 ある日の夜は、いつもの厚揚げと トリュフドレッシング でサラダの残りを処理、ご馳走は 雪菜の頭和物







トリュフドレッシング

西友のトリュフドレッシング

お題「これ買いました 」




つくりおき全部入りのお弁当_2024.02.25〜26

 お昼は、買い置きのコーンフレーク・小袋味噌汁と「 何か 」。この何かは、パンになったり、昨日の残り物だったりと色々だ。#つくりおき を詰め込んで、タンパク源をプラス出来てる上出来弁当。贅沢な日になった。




毎日同じような絵柄だからひとつに集約。




春先取りアスパラで厚揚げと余物のコロッケ

 家人の野菜のもう一品が欲しいなと、西友で出来合いのコロッケを買う。秋頃からか、御用達の カボチャコロッケ 🎃が店頭から消えていた。原料高騰? 猛暑で収穫減? 疑問符を持ったまま定例巡回していたら、以前と同様の価格で再登場、緑黄色野菜が手軽に摂れてうれしい。




マヨネーズを玉ねぎ状に丸く出す方法を覚えようぜ。お好み焼きじゃないんだから。




 春が旬のアスパラガス。そろそろそんな時期か、というワケで手に取った。厚揚げを貝出汁味噌で食べるのに添えよう。*2







お題「この季節になると食べる(食べたくなる)ものは、何ですか?」

2024.02.24〜26




***




*1:春休み、前日に徹夜で友だちと夜通し繋がりゲーム🎮をし、そのまま大量の【 置き勉 】回収に出かけ、30〜40kgはあろうかというそれらの荷物を持ち帰ってバタンキュー。朝昼食べずに睡眠。私が帰宅後に起きてきて黒糖ロール2コとネギ塩豚コマ丼を食べて少し勉強をし、また夜通し友だちと繋がったままゲームをして朝を迎えた、執筆0326。

*2:メキシコ🇲🇽産だ?そんなのどこだっていい、大丈夫。海外ものの品質が悪いと言うのはお遠い昔・昭和の迷信。