凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

カリカリ豚バラネギ塩ダレ・他_2023.11.28.Tue_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

大好きなネギ塩ダレに殺人級の脂が"落ちた"豚バラ

 もう、豚バラは使いたく無い。 なんであんなに脂がでるのか、キッチンペーパーで吸い取っても、フライパン🍳を洗う時にも、とても嫌になる。







脂が落ちたらタンパク質分が全く少ない豚バラが、昔から腑に落ちない

 豚バラって、熱を入れたらすごく脂が出る。  いや、これは当然なのだろうけど、いつも腑に落ちない。次は使わない、といつも思う。食の好みにも合わないし、後片付けの好みにも合わない。でも、旨いと皆んなが言う、腑に落ちない。親は使わなかったなぁ。隣の小太りおばさんは大好きでいつもお裾分け貰ってだけど。







 ネギ塩ダレは、普段 辣油 は入れない。でも、入れたらもっと旨いのは分かっている。 胡麻油に鶏ガラスープの素と味の素を入れて混ぜ、別添え。*1








 写真左上の、ネギ塩ダレ を肉に乗せながら食べる。 白飯は汚したくない タイプ。






2023.11.28




***




*1:白飯は汚したく無い派。貫いてる。