凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

蒡より巨大草につき牛は "鶏ごぼう飯" へと変幻自在  |  節約SDGs( 乾燥ごぼう製作 )

鶏ごぼう飯

<最新記事一覧>

ニンジン・ごぼう・鶏モモ、具盛りだくさんの鶏ごぼう

 家人は何故か丸美屋などのレトルト味を基本にして欲しいと懇願するが、それでは栄養価が少し足りない。土付きごぼうは安くなかったが追加購入。常備のニンジン、冷凍しておいた鶏モモ肉を追加することにした。




 しかし、最近の物価、鶏モモ肉値段高いな。 使用感はもう牛肉感覚だ。




鶏ごぼう飯




 保存して後々も楽しめるようにたっぷり3合分炊いた。




大量の鶏ごぼうおにぎりを生成

 味のイメージが違ったとかで、少量で箸を置く事に。ううむ、何をイメージしたらそうなるのか。 餅米感が欲しかったか? それともチャーハン感? やむ無くおにぎりにして冷凍する事に。構わんがね。




鶏ごぼう飯おにぎり




土付きゴボウが余ったため乾燥保存を試みる

ごぼう乾燥




ごぼう乾燥 上手く出来た







 ささがきではなく、斜め薄切りにして水に晒し2回ほど水を変えたらザルに上げる。キッチンペーパーの上に拡げて水を拭き取る。大きな皿状のものの上に丸めてから伸ばした新聞紙を載せ、その上に水切りしたゴボウを展開。



 その上からさらに丸めて伸ばした新聞紙を被せて要所をテープやホチキスで抑え、ベランダ・軒下など雨・湿気に晒されない場所に置いておく。




 9月下旬、何もせずとも2日間で出来た。念を入れるにはフライパン🍳で空炒りすると良いらしい。



 豚汁やゴボウサラダに活用したいと。










***


*1:栄養バランスと、見栄え、食感の楽しさ含めて。
ウインナーの下にはケチャップ敷いてね。
玉子焼きは、甘めのやつ。ほんの少しの牛乳🥛入りで。
以上、おにぎりつながりネタでした!