凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

Cheap に日常を愉しむ五目焼きそば | 西友 : みなさまのお墨付き : 中華丼の具を活用

五目あんかけ焼きそば・西友の中華丼の具を活用

<最新記事一覧>

焼きそば麺と中華丼の具で簡単五目あんかけ焼きそば

 休日の branch で、ガッツリ炭水化物を食べる時は、このメニューを選ぶ事が多い。焼きそば麺を炒めるのに少し根を詰める必要があるが、それ以外はレトルトを湯煎するだけ。緑黄色野菜味が不足しがちなため、常套手段のブロッコリースプラウトを添える。







 焼きそば用蒸し麺( 塩味 )は、3人前1パックを特売している時に買って置いて冷凍しておくのがつね。電子レンジで個装を適度に温め、フライパンに拡げる。







 麺をあまりいじらないようにしつつ、満遍なくこんがりさせる。火加減と不触加減は経験値がものを言う、とか偉そうな事を言ってみる。




ゆでたまごと冷凍餃子( 味の素 )を付け合わせに

 普段、「 おなかがぐー 」っと鳴ってから食べるようにしており、この日の朝は食欲にあふれていた。常備している 冷凍餃子 を控え目に3つだけ焼いた。温玉( ゆでたまご )はどうしてそうしたんだろう、いつもなら大好きな 目玉焼き にするところではないかと思うのだが、より調理時間を要するゆでたまごにしたものか。賞味期限がくる前に、何個かまとめて茹でていたのか。


五目あんかけ焼きそば・西友の中華丼の具を活用


 ゆでたまごは4分茹でくらいの半熟より柔らかいもの。中華丼の具のレトルトが温まったので、別フライパンで餃子。




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/RoronoaRyo/20231103/20231103125907.jpg" alt="味の素の冷凍餃子" title="味の素の冷凍餃子">




やっぱり、ラー油!

 たまごはラストの味変のために皿の隅に寄せて、辣油 をだーっとかけまくる。ピリッと締まる。 餃子も今回は、酢もコショウも醤油も、はたまたポン酢も無しで、ラー油 のみで食べた。




餃子 五目あんかけ焼きそば・半熟たまご




五目あんかけ焼きそばと辣油







中華丼の具・西友みなさまのお墨付き







お題「ひとり暮らしおすすめ時短手料理は?」




***