凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

甘口濃厚カレーうどん・野菜不足の塩焼きそば・孤独のグルメ_2024.03.24.Sun_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

レトルトで手間を省かないカレーうどん

 いつもカレーうどんは、蕎麦つゆにレトルトカレーを乗せて出来上がりなのだが、買い置きが無かったので、いつもの甘口カレールー*1  でつくる。肉と玉ねぎの下準備もしなきゃならないので、手間であるが仕方がない。




手づくり、究極の理想系は こんなん だが、そこまで凝ったことは現状無理。笑*2*3





野菜を極力使っていない塩焼きそば

 野菜不足は否めないが、買い置きが大根など焼きそばに似つかわしくない素材ばかりだったのと、キャベツは不要との指示があったので、ニラのみになってしまった。常備の 野菜一日これ一本 を飲んで、相殺して貰おう。




麺は、チリチリになるまで炒めるのが好み。





お題「好きなシリーズもの」

 孤独のグルメ




 孤独のグルメファンは、井之頭五郎の心のつぶやきが好きなのかもしれないが、自分の場合は、もう単純に五郎さんの食欲と、チョイスするメニーの興味深さにある。大晦日の特番も、孤独のグルメを録画して観ている。コロナ禍で存続が危ぶまれたが、なんとかそこから3シーズン続いて次やるとしたら Season11 ❗️  まだまだしぶとく続いてほしい。




お題「1億円あったらどう使う?

2,500万円で中古マンションを買い、1,000万円を資本金に事業開業...。 そして、250万円で5株ぐらいを小さく売り買いし、750万円を米系の投資信託に長期で預け、残りの 5,500万円は貯金。




 もし、さらに金額があったのなら、家人にも単身用の小さな中古マンションを買う。あの憧れの街で住めるように。長い将来、転居することもあるだろう、そしたら売って、新たな土地でまたマンションを手に入れればいい。きっと幸せな毎日が待っている。*4




お題「1億円あったらどう使う?」

お題「 ささやかな幸せ」

お題「好きなシリーズもの」

お題「ひとり暮らしおすすめ時短手料理は?」

2024.03.24




***




*1: バーモント、というやつです。サラッとはしないよね、濃厚な感じ。

*2: カレー南蛮の全景は、こちらからもどうぞ

*3:これに味を占めて、レトルトやめろとか言い出した。なんてこった。

*4:太く堅実な実家に、なりたいな。 祈ろう、言い続けよう。