凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

揚げ茄子入りスープ粥と久々の "茄子炒り" で茄子三昧

<最新記事一覧>

備蓄品のアルファ米大放出でスープ粥_2024.03.20

 東日本大震災 きっかけで、会社には備蓄品がたくさんある。賞味期限が迫っているので、希望者に無料配布された。「 ご自由にお持ちください。賞味期限にはお気を付け下さい 」とあり、なかなか持ち帰るヒトも少なかったようなので、片手で持てるぐらいの数を貰って来た。







 粥にしなかったら多分食べられたもんじゃないかもな。粒の壊れた3等米とかを食べてる感じじゃないだろうか。







ファミリーマートのこのまま使える乱切り揚げ茄子




スープ粥なのに定番の目玉焼き_2024.03.17

 横着して同じフライパンでアスパラに火を入れたから、目玉焼きが崩れてしまった。マルシンハンバーグはレンチンしたのだから、アスパラだってレンチンすればいいのに。




下の紙は敢えて。




久々の "茄子炒り" #つくりおき

 茄子の価格は落ちてないけど、ピーマン🫑が安かったから、たまに食べたくなる 茄子炒り




  • ごま油で茄子🍆をこんがり炒める、いじらずに
  • ピーマン🫑を加える、これもいじらずに皮が一部白くなるぐらいがいい
  • 味噌と和風出汁の素を投入して混ぜる








回鍋肉で使い切らなかったキャベツと得意の厚揚げ入りの日。







お題「1億円あったらどう使う?

2,500万円で中古マンションを買い、1,000万円を資本金に事業開業...。 そして、250万円で5株ぐらいを小さく売り買いし、750万円を米系の投資信託に長期で預け、残りの 5,500万円は貯金。




 そして、ベランダでハーブや花を細々と育てる。土はゴミとして投げられない( 捨てられない・回収してもらえない )から大変だからと言うけれど、季節に育つ緑に手を掛けて愛でていたい。*1 *2




 もし、さらに金額があったのなら、家人にも単身用の小さな中古マンションを買う。あの憧れの街で住めるように。長い将来、転居することもあるだろう、そしたら売って、新たな土地でまたマンションを手に入れればいい。きっと幸せな毎日が待っている。*3

お題「1億円あったらどう使う?」

お題「 ささやかな幸せ」






お題「簡単レシピ」

2024.03.16〜20




***




*1:昔は精力的にやっていたが、今は土が大きな鉢に溜まっているのだ。

*2:もう育てて来たとダイそれて言わせて貰えば、かの家人も、まもなく巣立っていく筈だ、次に育てるのは、モノを言えないけど優しい雰囲気をくれることを願う。反抗期のいろいろ、キャラ変は、かなり堪えたんだ。

*3:太く堅実な実家に、なりたいな。 祈ろう、言い続けよう。