凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

十八番に昇格の回鍋肉・甘汁系そば・おむすび_2024.03.15.Fri_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

例の調味料に頼らない回鍋肉

 先日の 回鍋肉 が好評だったのか、キャベツを使い切ってないことが伝わったのか、確率が高まっている。まあ、調味料がシンプルだったのが返って良かったのかも知れないと思うことにする。*1







 甜麺醤 とそれ以外の調味料を合わせて、大丈夫かどうか味見。生姜焼きの時と一緒、とろみとかは一切なし。


ユウキの甜麺醤

お題「これ買いました」





久々の甘汁系そば_2024.03.17

 おびなたの更科八割そば で、久々にかけそば。 胃が疲れてる時は 甘汁 系を欲するようなイメージかな。





xp更科八割・おびなた

お題「これ買いました」





朝ごはんにテイクアウトのおむすび

 家で食べて行ってるのか、時間が無くて持って言って電車のホームでても食べてるのか、恐らく後者辺りだと思うが、朝におにぎりが欲しいと言うのは今のところ変わらない。







 100均のおにぎりメーカーみたいなのに入れてつくるのだが、これ2つで0.75合ぐらい。なんかこのサイズ中途半端なんだよなぁ。おにぎり🍙のために別に炊飯しなきゃない時に計量するのに気を使うんだよ。







お題「こだわりレシピ」

お題「朝食に何を食べていますか?」

2024.03.15〜17




***




*1:CookDoに頼らないでつくるってことだよ。 あれ、2〜3人前だしね。