凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

塩焼きそば野菜大盛・そして気になる味噌の話_2024.02.01.Fri_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

今週のお題「あんこ」

ズバリ、つぶあんが、好きです。 *1  

パリパリの塩焼きそば・ニラは少な目

 あんかけ焼きそば を食べようかと、塩焼きそば麺 を買っておいたのだが、餡かけには至らず。




箸🥢を1本ずつ両手にもち、フライパン🍳の外から中へと掻き混ぜて、チリチリ・焦げる寸前の状態に持っていく。この、麺の固さが面倒くさいけど堪らない。




ちょっとだけ手間なフライパン2口スタイル

 別フライパン🍳で、豚コマを メイラード させたら、*2  野菜を加えてしっかり目に火を通すため、フタをして蒸した。







 蒸し上がったら、麺と合体。添付の粉末「 塩焼きそばの素 」を全体に行き渡らせて完成*3。今回、玉は2玉使ったが、フライパンに投入した粉は、1.5。残りは食べ進めながら調節で利用する。




皿のフチを拭いてから撮るんだったな、失敗...。




 固いキャベツ🥬が苦手のようなので、キャベツはニンジン🥕とともにレンチンしてからフライパンで焦げる寸前までじっくり炒めた。




マルコメ ; プラス糀 生みそ 糀美人が自主回収

  マルコメ ; プラス糀 生みそ 糀美人自主回収するということになってると遅ればせながら知った! 衝撃だ。
(((;゚Д゚)))gkbr






 幸か不幸か、今ウチの冷蔵庫にあるのは、11月のロットだったが、本当に大丈夫なんだろか。
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


右上の縦長の写真が、このリンク先。
『 プラス糀 生みそ 糀美人』 製品自主回収のお詫びとお知らせ 2024年3月26日 マルコメ株式会社*4










お題「簡単レシピ」

2024.02.01




***




*1:家族の中でも、好き嫌いが分かれる、粒あんとこし餡。毎日毎日、一緒の食事をして来ているのに、どうしてこうも違いがあるのか、不思議で仕方がない。

あんぱんを買うのも、こしあんつぶあんをしっかり吟味してから、最適個数、買わなくてはならない。

【 あんこ 】は、この辺が面倒くさいから、面白い。


*2:別に、麺をがっちり炒めてから取り出して、肉の工程に移るワンパンスタイルだって全然オッケー👌と思う。

*3:ニラは予熱で。

*4:マルコメによると、3月8日に消費者から指摘があり、検査したところ、アレが混入していたらしい、怖い😱。