凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

復活してて安心した!久々にありつけた高級五目焼きそば | ホテルメトロポリタン仙台・中華・桃李(仙台市・中央)

五目焼きそば

<最新記事一覧>

五目焼きそば 2,300円

 やっと、ホテルメトロポリタン仙台・桃李( 中華 ) の、五目焼きそば にありつけた。




 家人がまだ幼く、新幹線🚄などを見に仙台駅に来ていた頃( 10年以上前 )、盆時期で駅付近の飲食店はどこもいっぱいで、食事などろくに出来ないと思われたので、ならば、よく特別な時に行っていた高級中華だったら、そんなに沢山の観光客はいないだろう、すんなり入れるだろう、少ない選択肢として五目あんかけ焼きそばを食べようと、同店に滑り込んだ。*1


( 盆時期だからこそ、沢山の種類の新幹線が到着するので、一日中いろいろな新幹線見放題。二階建ての E4系 などもじっくり見させてもらえた )




五目焼きそば




 一緒に豪華な具材が入った美味しいものが食べれるねぇと意気込んでメニューを見たら、五目焼きそば が、ない!何処にも無い。いつも、食べてたのに…。




もう、メトロ・桃李に「 食べるもの 」は、ない...

 この時の絶望と言ったら無かった。 仕方なくオーダーしたのは、牛細切り肉と筍のあんかけ焼きそばと、汁そば。 オーダー出来るものはそれぐらいしか無い。 その上申し訳ないが、筍アレルギーだし、筍避けるだけでも大変だし。




五目焼きそばと付け合わせのサイドメニュー




 もう、桃李で食べるものって、ないんだな。。。




 そう思っていた、今年の夏まで。




え?あるの? うそマジで? 五目焼きそば

 2023年 8月 20日、10連休の最終日、小学生時代の音楽仲間と恩師との同窓会ランチを桃李でやることになったので、その時、下記メニューが復活していることを知ったのだった。




他メニュー一例 海の幸あんかけ 2,700円、海老あんかけ 2,100円、
豚の細切りあんかけ 2,000円、五目あんかけ 2,300円、
(以上、汁そば・ご飯・焼きそば・固焼きそば同様)

ザーサイと豚肉の細切り汁そば 1,900円、
ふかひれのあんかけ 5,000円(汁そば・ご飯)、
特製担々麺 1,900円、旬の青菜炒め汁そば 1,800円、
蟹チャーハン 2,300円、ジャージャー麺(冷・温) 1,900円    




五目焼きそばと付け合わせのサイドメニュー




 琥珀色の餡とシャキシャキ野菜、ちゃんと肉肉しいものも存在していて、さすがの味だ。




五目焼きそば




 麺もカリカリに焼かれてて、安定のスープも付いている。 Good Job👍 。











ホテルメトロポリタン仙台 桃李
住所 仙台市青葉区中央1丁目1-1




お題「〇〇が実は大好きです!」

お題「わたしの癒やし」




***




*1:家人は幼い頃は大人しく、様々なホテルダイニングや飲食店でも、特別な日に食べたりしていたのだが、お店や他の客に迷惑をかけるような態度がみじんも一度もなかったので、入店したのだった。この時も、新幹線を見に来ていて、この店で昼食をとったが、誰にも迷惑をかける事は無かった。