凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

葱に絡め取られる肉々しい餡掛けが簡素で美味 | ネギ塩豚コマ丼

<最新記事一覧>

ネギ塩豚コマ丼

 おなかがすごく減ってるけど、何食べようか迷ってしまう時には、コレをつくる。ニンニクチューブを使うのだけど、量は好きなように調節していいと思う。



 ごはんの量がどのくらい必要か食卓に出すまで分からないので別皿に盛っているが、そのごはんの量でOKであれば、ごはんの上に乗せてワシワシ食べる。




 豚コマ肉は、食べやすい大きさに切って中火ぐらいで調節しながら焼いていく




 もう少し、あと半分くらい細かくしてもよかったかな? 食べごたえを感じたい時はこのぐらいかもっと大きくてもいいかも




メイラード反応させた肉のなんと旨いことよ

 あまり豚肉を触らないようにして、メイラード反応 を起こしておく




 メイラード反応 について、忌避したい方もゼロではないと思うのだけど、全食摂取しているワケじゃないので、この一食は、おいしい方を選んでおく。







 火を止めて、「 香味ペースト 」・ニンニク( すり下ろしでもチューブでも可 )を投入、香味ペーストは一人分で小さじ1〜1.5ぐらい、ウェイパー や 創味シャンタン でも大丈夫




 火を付けて豚肉全体に馴染ませて




 ネギのみじん切り( 細かさはお好みで )を投入




 また火を止めて、片栗粉小さじ2を水100ml で溶く




ネギ+塩味+あんかけという絶妙コンビ

 それをフライパンに注ぎ、全体的に行き渡らせたら、また火を付け




 よくかき混ぜる、そして硬めのあんかけ状になったら




 完成、味噌汁の具はもやしとレタス🥬とワカメ




 最近、1球 275円ぐらいするレタス🥬が、セールで99円になっていたので、思わず買ったのだった。しかし、主菜の付け合わせぐらいしか使い道がなくて。 買った時は、ベーコン🥓レタス🥬チャーハン にも出来るし、とか考えたけど、実現する機会が無かった! なもんで、味噌汁の出汁・食感にいいかな、と。




***