凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

麻も!辣も!何処吹く風の温厚篤実で飯含め一気飲み確定 | coop 麻婆豆腐の素( 甘口 )

<最新記事一覧>

一度に3〜4人前をペロリと完食可能な甘口麻婆豆腐

 豆板醤・甜麺醤・豆豉醤・コチュジャンなどだいたいの調味料は常備している我が家。日本の味・普通の味噌を隠し味に甘辛加減もうまい事操作する麻婆豆腐のオリジナルレシピがあるにも拘らず、紆余曲折を経て結局ここに落ち着いてしまった。コープの麻婆豆腐の素。




coop麻婆豆腐(甘口)




国産鶏と国産豚の挽肉・白ネギ入りの安定した旨さ

 また本商品には便利な事に大方具が入っている。ここ にあるように、安心安全コープが認めた国産鶏と国産豚の挽肉と白ネギが入っており、とろみ成分も含まれてるので片栗粉を用意しなくていい。*1
その上、パッケージにも、【 肉のうまみと豆板醤の香り豊か 】とのうれしい利点が並べられている。




豚挽肉と長ネギをプラスして旨さ&食べ応えUP

 とは言えもう少しボリュームと食感・彩りが欲しい。具材を少々プラスしていこう。







 まず豚挽肉、半量をこんがりメイラードさせる。







 次に長ネギ、タテに4等分ぐらいにしてからヨコに包丁を入れて粗微塵にする。







 豚から出る脂でネギをコーティングするイメージ。半端に余ってるから青い部分も入れちゃえ。







 豆腐は1.5cm角ぐらいに適当に切って、レンチン1分ほど。下茹 *2 の代用で、右側の皿内の水分が無くなっている感じ。豆腐の表面も明らかに違うように見える。








 いい感じに纏まってきたので。







 真打投入、麻婆豆腐用の調味料はきちんとあるのに、全く使わないと言う愚行、苦笑。







 下茹効果を狙った豆腐を放り込んで、サクッと混ぜたら。







 ニラもお友達に加えましょう。*3







 ぐつぐついわせて、豆腐を崩さないように混ぜて。*4







 完成。 直径25cm・高さ15cmぐらいある大皿に盛り付ける。 この皿、麻婆豆腐でしか使っていない、他の使い道も考えたい。








 味噌汁の具は、ワカメ・庄内麩・ネギ。*5




 麻婆豆腐の辛さは、【 】が唐辛子( 豆板醤 )で、【 】が 山椒( 花椒 )の痺れ( しびれ )で、その相乗効果がまさに中華の旨さ・醍醐味だとか言われているが、なにぶん好みの問題だよね。 どっちもあまり効いてなくても全然オーライだと思う。最近の花椒ブームなんか無理に乗らなくていい。*6
 それでももし食べたくなった時には、ファミリーマートに直行すればいい、目玉商品がきっと大量常備されている。
( 発売日 : 2023年11月7日、日本を代表する中華料理人・菰田欣也シェフ監修第2弾「 菰田シェフのシン・中華 」5商品登場 )







 以上、ごはんはたっぷり1合・麻婆豆腐は最大4人前、一挙にペロリと平らげた本日のソロ麻婆パーティ終了!




お題「これ買いました 」




***




*1:固さ柔らかさで失敗する事もない

*2:本格中華だとごく少量の塩茹でにすると思う

*3:安い時に買って冷凍、写真は一部霜降ってるがご愛嬌

*4:再掲 : 水溶き片栗粉不要

*5:またここにもネギだけど、まあ、食感が違うからオッケー

*6:筆者はどっちも食べられるけどね