凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

生姜好き悶絶必至な簡素兼薄味で主の邪魔をしない左手膳 | たこ飯 | 秋刀魚塩焼・豚汁

<最新記事一覧>

たっぷり太めの針生姜で頂く特製たこ飯

 鮮度の良いタコを見つけた時には、たこ飯にする。*1







 タコ🐙は乱切り、米の水は増減なし、そこに酒・醤油を各大さじ1〜2位、和風顆粒だし8g( スティックだと半量 )を入れて炊飯器のスイッチOn。その間に生姜を小さめの千切りにする。炊き上がったらご飯に生姜を混ぜて出来上がり。*2




この時の味噌汁はもやし・大根・安い時に買って冷凍保存しているニラ。大根おろしは好きなのでちゃんと擦り下ろした。




漁獲が少なく貴重な高級魚になった秋刀魚

 秋になると昔は魚売場を席巻した大衆魚のサンマ。今は1パック数百円もするのでなかなか手が出るものではないが、そもそも売場に出る数も少ないので例え値段が下がっていようとも、買おうと思っても売り切れだったりする。




焼物用皿、どこにやったか忘れてしまった。この後新しく購入した。もっと綺麗に焼けたはずだけどまあいいや。




たんぱく質量を補う意図で豚汁を添える

 3食でバランスが取れていれば良いが、晩御飯で出来るだけたくさんたんぱく質を摂りたい。主菜としてこの日は豚汁を添えた。ニンジン🥕は斜め薄切り、玉ねぎ🧅は薄目のくし切り、大根はイチョウ切り、豚肉は小間切れ、ここで作った乾燥ごぼう




青物( 緑黄色野菜 )が足りないので切って冷凍保存している小松菜🥬にも参加頂いた。




・ 味噌はこれ。 マルコメ プラス糀 無添加 糀美人 】

マルコメ糀美人




 次回、たこ飯に合わせる 主菜 は何になるのか、何にするのか、どうしようかな。 あ、最後に。たこ飯は炊き上がったらすぐ食べた方がいい、保温するとタコの質がガタ落ちしてとても食べられたもんじゃなくなるから。







***




*1:値段にも納得出来た時とも言う。

*2:生姜は生のまま、余熱程度。