凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

限りなく低糖質・特売半玉キャベツを活用する休日のんびりブランチ | お好み焼き風 One Dish

<最新記事一覧>

キャベツ玉子のお好み焼き風

 キャベツ🥬が特売で半玉100円弱だったので、特売と判断してまたもや買った。ま、自分以外進んで食べない食材なのだけど。




 キャベツは、胃の調子も整えてくれるし、味噌汁なんかにも入れたいのですが、なんで家人はすすんで食べたがらないのだろうか。




 トンカツの添え物で千切りを作ったのみで余ってしまったので、細かくしてお好み焼きで残飯処理しようかとも思ったが、我が家の小麦粉はボトル入りのサラサラなこんなやつ。↓ ↓







 以前、お好み焼きを作ろうとして、シャバシャバになったので、*1今回は主人公のキャベツは豪快にちぎって皿に乗せることにしてみた。




.




キャベツがシャキシャキ、たまごトロトロ

 キャベツの芯は取り除いて、後で細かく斜め千切りにして、板の味噌汁の具にする予定。




 たまご🥚も、賞味期限切れギリギリだったので、贅沢に2コ使用した。







 とろけるスライスチーズもあったけれども、趣旨がズレるかと思い辞退。




 電子レンジで、チン!







ブロッコリースプラウトがいいアクセント

 ブロッコリースプラウトがすごい野菜だというので、常備するようにした。ソースとマヨネーズと鰹節を飾って、それを散らすとなんだかいい感じに。




 味は小麦粉がなくて脂っこくないお好み焼き! キャベツはシャキシャキ、たまごは半熟でトロトロ。ソースとマヨネーズが絶妙に融合する。 そうそう! いい仕事している鰹節は、12種類のアミノ酸が含まれてるので、非常食にもとてもいいと、さかなクンが言っていた。*2







いわば、温サラダ!

 記憶を辿ってググったらこのサイトがヒット、アミノ酸30種類 だって! ま、さかなクンの言うことに間違いなかった事が分かった、さすがだなぁ。




・ 食前食にはこれ。




***




*1:それはそれで美味しかったけど、後片付けが若干...。

*2:気がする、知らんけど。