凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

かき玉うどんのブロッコリースプラウト添え_2023.12.20.Wed_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

寒い日にあったまるトロトロかき玉うどん

 たまごが1つ、余っていた。私は 目玉焼きごはん が大好きだし、ゆで卵も味卵を好きだが、家人は好んで食べない、トンカツで使うぐらい。故に余る。




 夜、出かける前の軽食が必要と言われたので、かき玉饂飩にしてみた。もう少したまごがふわっとすれば良かった、掻き回すタイミングが早すぎたみたいだな。




厚揚げにもたまごあんかけをかけてみた

 旨かった。ブロッコリースプラウトは定番かな。




左の小鉢は、鶏ムネ肉を ブライン液 に漬けてからマヨネーズでソテーしたんだけど、塩っぱくてダメだった。もうやらない。いい方法分かる人いたら教えて欲しい。






2023.12.20




***