凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

青椒の肉絲でない飯旨大量消費は胡麻油と出汁醬油と鰹節で吉 | ピーマンの出汁かつお炒め

<最新記事一覧>

ピーマン🫑一袋98円前後の特売時に買っておくと吉

 こんなにピーマンって嵩が減るものと思っていなかった感じ。青椒肉絲 だって存在感めちゃくちゃあるし、カレー に入れてもしっかり主張がある。




この上にあるセブンアイPBのすき焼きの素は、塩味の角 があってやっぱり使えなかった。*1  いつも使用の濃縮蕎麦つゆを使う。




冷えた鍋に胡麻油、ピーマンに全部眩して強火、湯気が出たら弱火。ピーマンの肌が少し変わったら、蕎麦つゆと鰹節をばら撒く。




 いつも、ピーマン多かったな、余っちゃったと思ってたのに、いざ、これをつくってみたら冒頭写真の有り様。もっといけんじゃん。ピーマン安い時あったら、3〜4袋買ってこれつくったら、丁度良い・十分なご飯のお供になってくれるかな、と思う。




ピーマンの三段活用

 夕飯にカレーでもいいといわれて、この時買ったピーマンを活用。カレーも尚余ったので #つくりおき として冷蔵保存。2〜3日後に厚揚げにかけて Finish。







***




*1:頂き物だが、スプーンに出して味見してみた。塩味のリカバリーはなかなか難しいからね。