凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

緑花椰菜が黄色い幸せの羽衣を纏う温柔敦厚 | ブロッコリーとたまごのデリ風サラダ

ブロッコリーのデリサラダ

<最新記事一覧>

鮮やかな緑・やわらかな黄色、毎日でも食べたいブロッコリーのデリ風サラダ

 超簡単でおいしい常備菜ブロッコリー🥦を小房に分け、たまご🥚をたっぷり投入し、レンジでチンするだけ、的な。これほど手間なく旨くオシャレに見える常備菜はとてもうれしい。デリ!と言われただけで、なんだか、高級なお惣菜に巡りあった気がするから、罠。




ブロッコリー
ブロッコリーの茎




 このレシピ〈 てぬキッチン 〉には無かったけど、茎も入れてやる。マヨネーズとマスタードを好みの量加えて。*1




冒頭写真、もっと旨そうに撮れたら良かったなあ。




 ある日の夕食、こんな感じ。ブロッコリーとたまごのデリ風サラダ・レンコンの梅マヨネーズ( スプラウト入り )・厚揚げ貝出汁味噌添え・サニーレタス🥬。おいしくいただきました、ご馳走様。*2




・ 味噌はこれ。【 マルコメ 液みそ 貝だし 】




デリ風の「 Deli 」とは、デリカッセンのこと! ( ちゃんと由来を調べてみた )

 デリ・デリ!言うから語源はどんなものだろうとググったら、デリカッセンと言うアメリカ 🇺🇸・ニューヨーク等の、量り売り調理済み食品屋さんのことだった。 ドイツ語由来だけど原語とは違う使われ方をされた言葉らしい。 19世紀、ヨーロッパからの移民が起業したのが元だそうな。 そういやスーパーの惣菜売場サインに「 デリカ 」の文字が踊ることがあるけど、それも同義語、なるほどねぇ。




***




*1:「 かんたん酢 」みたいなのがあったら、ちょっと加えてもいいかも。

*2:冷凍ブロッコリーを使う場合はたまごと別でレンチン後にペーパータオル等で水切りするのがおすすめ。