凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

麻婆豆腐・焼肉・ラーメン・肉野菜炒め・なんかおもしろいことないの

麻婆豆腐

<最新記事一覧>

甘口は嫌いになったので完全オリジナル麻婆豆腐

2024.06.16

 飲み物のように2~3人前の甘口麻婆豆腐を食べていたのに、だめになったらしい。花山椒が嫌いなので、いちから手づくりせねばなるまい。




生姜のみじん切り 豚ひき肉を炒める 豆板醤と甜面醤をからめる ガラスープの素を注ぐ
豆腐を加えて混ぜたら仕上げにニラ 味噌汁とご飯を添えて





ひとり焼肉

2024.06.15

 牛肉をめずらしく入手したので、焼肉のたれにまぶしてから、ひとり用の焼肉プレートでいただく。




ひとり焼肉

焼肉のたれにまぶした牛肉 焼肉用の野菜類




レタスだしのカレーと搾菜炒飯

2024.06.21・06.08

 レタスが安かったので買った、のだが、使い道がないので、カレーの出汁にすることに。




カレー レタス炒め
搾菜炒飯 フレッシュトマトスープを添えて





めずらしくふつうの醤油ラーメンと肉野菜炒め

2024.06.16・06.17

 家系ラーメンを買っておいたが、こってりの気分じゃないというので、ふつうに鶏ガラスープの素を使って醤油ラーメンのブランチ。 だめたろうと思ってレコメンドした肉野菜炒め( 塩だれ味 )を承諾、味噌汁とともにいただいた。







なんかおもしろいことないの・ワンバンライス

 何か"オモシロいコト"ないの? は、フジテレビで月曜日23:00~放送されているバラエティ。 プライベートでも仲の良い 菊池風磨 と 長谷川忍( シソンヌ )がMCだ。 この番組で、効きライスをするシリーズがあるのだが、これがなかなか面白い。 おかずをごはんに ワンバウンド してから、ごはんだけを食べてみておかずが何だったか当てるというものだ。




何か"オモシロいコト"ないの?




 想像力が掻き立てられて、たまらない。






お題「お気に入りのご飯のお供」

お題「最近楽しみな事」

2024.06.16~06.17




***