凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

ろくもんす・こだわりのナポリタン傾向・朝のおむすび

<最新記事一覧>




ナポリタン率高まる_2024.04.14

 朝は食欲がないからおにぎりひとつ。昼は節約でカップラーメンとおにぎり。夕方、つなぎ飯 としてパン。炭水化物ばっかり食べている。








 すぐに飽きて、また朝、食べなくなるかと思ったら続いているおむすび。少し面倒。




おむすび・おにぎり おむすび・おにぎり おむすび・おにぎり





ケチャップ切れで赤味少な目_2024.04.18

 ケチャップ買う頻度、高くない? と言うほど減りが早い。トマト🍅製品の値上げが予告されているので、たまったものしゃない。










桜は🌸撮れなかった。たんぽぽが咲き始めの頃だった。。






お題「こだわりレシピ 」

2024.04.14〜18




***




*1: 全国どこでもやってると思ってた! 10年前にネット検索したときは、もんすのもの字も出て来なかったのに、今では結構上がってる。素晴らしい。 三角ベースのようなもの・1970年代・宮城県限定と皆書いているが、80年代だってがっつり遊んでたよ。放課後、学校の校庭には必ず もんす ( ろくもんすの短縮語 )をやってる人たちが必ずいて、「 ま~ぜ~てっ 」って言ってどんどん加わったり抜け出たりして遊んでいた。

下記サイトには詳しいルールが書かれてるけど、みんなよく覚えてるなあ。 自分なんかは、塁に出て、走塁しているときにアウトにならないよう、自分に向けて投げられたボールから飛んだりひねったりして逃げてる思い出が強烈に残ってる。また、投手のときには走者をアウトにするために、工夫して相手の動きを読んてボールを投げ、見事アウトを取るってのが楽しかったな。とにかく毎日やってた。復活すればいいのに、現代の子どもたちにこの楽しさは伝わらないかぁ。