凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

じけた( じっけったっ )・塩茶漬けのおともに餃子_2024.04.22_【 佳肴好録 】

 

<最新記事一覧>




久しぶりの餃子を塩茶漬け飯と

 朝におにぎりを握る都合で、ご飯を炊く量を間違えた。中途半端に白飯が余ったので、鶏がらスープの素とネギで 塩茶漬け に。







 食感の強いものが皆無なので、べったらきゅうり も参戦。テフロンなのに旨く焼けない気がした、味の素の餃子。タレは、辣油 Only。春巻 は、冷たい状態( 自然解凍 )で食べるから良かったのかな、ちょっと今日は脂っこい気がしたので、べったらきゅうりは、正解。










お題「 ささやかな幸せ」

2024.04.22




***




*1: 『 じけた 』や『 じっけった 』でネット検索すると、千葉など関東のじゃんけんの掛け声と出てくる。しかし宮城の【 じっけった 】は、じゃんけんで勝敗を決めるものではない、あいこにならないと負ける手遊びの掛け声なのだ。

その場合、グーは「 ぐんかん 」、チョキは「 ちょーせん 」、パーは「 ハワイ 」と呼ぶ。

じっけった → あいこで負け → ひとりずつ自分がどれを出すかを宣言しながら、全員あいこにならないように手を出して遊びを進める( 親役がずっと宣言していてもいい ) → あいこになったら 「 バン! 」と叫ばれ打たれる( 拳銃を打つような仕草をする )、打たなくても負け


≪例≫
じっけった!  バン!  ハワイハワイぐんかん  ぐんかんぐんかんちょーせん  ちょーせんちょーせんハワイ  バン!


みたいな感じ。あいこになったら負けて打たれる。日本全国どこでもやってると思ってたけど、どこにもなんにも出て来ない。


下記、じゃんけんの掛け声、ものすごく詳しくて面白いね。
うーらおーもてっ は、じゃんけんじゃなくて、AとBのチームに分かれるときに使う手遊びだよね。