凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

節分意識の恵方巻き・雪菜・蓮根マスタードマヨ_2024.02.02.Fri_【 佳肴好録 】

<最新記事一覧>

雪菜のお浸し・蓮根マスタードマヨ・厚揚げ・恵方巻

 雪菜 がお買い得だった。青々として葉をぷりっと伸ばし、なんとも旨そうなので、早速一株分湯掻く。




冷水に取り、色止め。




いつもの、蓮根のマスタードマヨ。毎度、切ってレンチンして和えるだけ。





節分の時期なので、恵方巻

 いくら フードロス がどうの、誰々どこそこ監修にした高額商品の予約販売がどうのこうのと言えど、2月に入ったらスーパーもコンビニも、それなりの量、当日購入者のための 恵方巻 を置くだろう、と踏んでいた。 しかし、全型 *1 海苔を使った前述の数千円もする商品しかない! 消費しきれない。 いやしかし、当日近くになれば、昼食や軽食に付け足して食べられる 中巻 あたりもそこそこ出るはず! だが、前日にあったのは、西友の500円台のみ。いやいや、298〜398円の セブンイレブン を期待していたのに、まだ全然販売されて無かった。




西友発の恵方巻き( 中巻 )、半切り海苔のサイズ。




 三切り海苔サイズの、一度に完食できるセブンイレブンを断然期待していた。恵方巻 なんだから、切らずに 東北東 を向いてかぶりつけ、なんて、そこまで厳密じゃなくていい。旨く味わうことが大事派。 チャーハンのたまご問題 は、どちらかと言えば " 先に炒め派 " だけど、別に、あらかじめごはんに混ぜる事だってある。ケースバイケース。




雪菜、旨かった、また食べたい、安くなりますように。




食べる煮干し、無塩。*2









お題「大好きなおやつ 」

2024.02.02




***




*1:一般的な 21cm × 19cmのサイズの海苔。

*2:頭は取る。目の粒が挟まると痛いから。