凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

薄めの味付玄米粥( オルニチン味噌味 )_2024.01.06.Sat_【 佳肴好録 】

<最新記事一覧>

玄米は甘いから、スープで薄めてほんのり味噌味のお粥に

 玄米って、なんだかほんのり甘い。 玄米フレークも食べたけど、やっぱりじわじわ奥の方で甘かった。ヨーグルトとか、そういうのに合わない違った甘さ。 玄米フレークを味噌汁にも入れてみたけど、遠くから自己主張してくる甘さが浮き出してきて、違和感しかなかった。ごめん。なので、やっぱりスープ系の粥にする、今回は貝出汁味噌味、オルニチン が多いらしい、嬉しい。


   .

ケロッグの玄米フレークも糖分無添加の甘くないやつ。
西友の玄米粥、みなさまのお墨付きも砂糖系のものはもちろん入っていない。





 今回は、*1 竹輪麩 も付加して食感を元気良くしてみた。







 納豆とめかぶ。 少しずつ使って味変、旨い。




・ 食前食にはこれ。






2024.01.06




お題「朝食に何を食べていますか?」




***




*1:雑煮に付け足してみようかと思って買ったお気に入り。