凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

クリーミー系の雪花菜が好きだ_2023.12.10.Sun_【 佳肴好録 】

<最新記事一覧>

惣菜のおから煮が理不尽に高額で驚愕

 最近、自宅近くにオープンしたスーパーに行った。100g程度のパックに入った惣菜のおから煮が旨そうに映ったが、価格を見てビックリ。都会のハイソな老人なら食事の栄養価を人質にしてすんなり出すだろう的な、足元をみるような値段を付けていたので、まだ辛うじて老人ではないが憤慨。自分でつくることにした。*1




 しかし、素材自体のおからも高くてびっくり。100円以上した。なんでそんな値段で売っているのか? 豆腐残渣メーカーのぼったくりを確実に疑っている。*2




食物繊維の多く色合いのいい具材をしっかり炒める

 ニンジン・こんにゃく・ピーマン・挽肉と、具材はシンプル。豆乳・牛乳・出汁を入れるのが好み。*3




まろやかなすき焼きタレとか言ってるけど、なんだか塩味が角張ってる気がして、だめだった。ごめん、好きじゃない。貰ったものだけど、処分した、ごめん。




 仕上げに出汁と、牛乳や豆乳を混ぜて、まろやかに仕上げるのが好み。塩辛くしないのが至高。


・ ごぼうは、この時のものを使えた。






2023.12.10




***




*1:同じスーパーで田舎の方ではそんな値段で売られていない事は知っているのだ。

*2:そこでは、涌谷のメーカーのオシャレ具入り厚揚げが大量に売られているのだが、そこのおからのようだ。おからは60円ぐらいで出しなさい。全く、ありとあらゆるものに高級ぶってると嫌われるよ。不適正ってバレるもんなんだから。

*3:こんにゃくは入れない時もある。チリチリに炒めるのが時間も心の余裕も無くて面倒な時。

雑煮の時には頑張ったけど。