凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

生姜好きの生姜焼き・小松菜のお浸し・カレーうどん_2024.03.10.Sun_【 日飯雑記 】

<最新記事一覧>

生姜好きの生姜焼き、春Ver.

 春Version などと気取っているが、いやなに、付け合わせにサラダがあると思っていたのに無かった、という話。春の旬の食材 を意識して、ちょっとだけ割引になっていたので買っていた スナップエンドウ を彩りに添えたというリカバリー・ストーリーというだけだ。




小松菜のお浸しにマイブーム到来

 雪菜ピリ辛もいいが、小松菜 のほんのわずかにほろ苦い感じにも、マイブーム。椎茸と合わせるのがベストかな。*1







 小松菜は、茎と葉に分けて切り、別々にレンチン。*2  椎茸はタテ半分にして薄切り、これもまたレンチン。全部合わせて 蕎麦つゆ で締める。 *3  あとは、その時の気分によって、鰹節を加えたり、ひねり胡麻してみたり、ちょっとだが辛マヨを忍ばせてみたりする。








小松菜の #つくりおき を、ちょこちょこ食べる

 やっば、そうなるよね。厚揚げとお浸しを、オルニチンたっぷりの 貝出汁味噌で食べる。







ニンジン玉ねぎを具にしたカレーうどん

 野菜不足な週間だった気がするので、カレーうどんに千切りニンジンを加えた。ニラなど青物も付け足せば良かったか。









お題「こだわりレシピ」

お題「最近楽しみな事」

2024.03.10〜11




***




*1:98円で安定の安さに絆され、舞茸にしてみたら失敗だった。料理は失敗の連続だ。

*2:そりゃま、秒数ちがうわな。

*3:ついでだから、アスパラもレンチンして、マスタードマヨで食べちゃえ。