凡食賛美

食べたりつくったりした記録など。

定番のスープ粥2種・各種好物厚揚げ・ピーマンについての探求

<最新記事一覧>

なめこスープ粥と山盛りパセリ_2027.04.07

 パセリ の下に隠れてる茶色い物体は鶏モモ肉。味付けを大幅に間違えた。確か、唐揚げ粉を使わない唐揚げの下味を付けていた気がするが、妙に甘かった。唐揚げ にしなかったのは拒否られたからだか、正解。ヘソを曲げてそのまま火を通して食そうとしたが、ゲロ不味、最低。







 なめこ入りのスープ粥は、安定の旨さで救われた。納豆が最後食感に変化をもたらしてくれる。




揚げ茄子とブロッコリーのスープ粥_2024.04.13

 ファミリーマートの冷凍食品、このまま使える乱切り揚げ茄子 が重宝。同じく冷凍のブロッコリー🥦も加えて、緑黄色野菜豊かなひと皿に。チルドのシウマイも温めたけど、タンパク質はもうちょっとあってもいいよな。







サイコロ厚揚げとネバネバ3兄弟_2024.04.14

 いつもは切りもしないでそのままオルニチン味噌を付けて食べる厚揚げを、何故かこの日は気取ってサイコロに切った。オクラも若干ぶつ切り。どんな食感の食べものにしたかったのだろう、と今頃になって思う。







ピーマンがセールされてた週の在庫処分

 無限ピーマン系メニューは、塩分が先に舌に来る気がして敬遠。どうやって食べようかと考えあぐねた数日間。麺つゆと鰹節、もやしとごま油。








 毎朝反対車線の地下鉄に乗るおばさんがいるのだが、その人が内蔵している炭酸ペットボトルに、くっさーいエナジードリンクが入っている。少しずつ飲むために、旧ペットボトルに入れ替えて、キンキンに冷やして楽しんでいるらしい。その、エナジードリンクを飲んでから、また今度は水筒を出して茶か何かで口の中を洗い流している。はー、くっさー。






お題「簡単レシピ」

2024.04.04〜16




***